サラッとジーヴォ-Σで建てました。

簡単気楽に最短で夢の新築生活しています。

理想の家とはどんな家なのか?

たくさんのハウスメーカー情報を眺めると、構造や工法に耐震を強調したりソーラーやスマートハウス、全館空調やローコストに設備重視とと幾つかの共通点を見いだせました。

この情報はExcelに反映させ比較対比ができる準備は整っていたので現場で質問したいことは満載です。

 住宅展示場を廻るにあたり、このキーワードと理想を重ね予算を考えると必然的に現実が少しづつ形表して行くのを感じていたからです。

 最優先課題に一番の夢や理想を掲げる事としました、自分の家づくりだから一番は譲らない事から始め.それが叶わないのなら中止もやむを得ないと思っていたからです。

私の夢や理想は、「明るく大きく広いリビングでゆったり暮らす!」これだけです。

大手Aクラスから順番に各会社を尋ね、しっかりと具体性を持たせて質問します。

「100㎡超えのリビングを柱なしで、天井高は3メートル位で窓開口8m以上欲しい」夢は大きめに語るものですよね?

戻る答えは、可能返事は数社だけでほとんどの会社は無理だと答えます。

理由や訳も理解しましたが詳細記載はしないことにします。=(小四角の組み合わせで作るから)

街中に溢れるオフィスや店舗にスタジオのような空間を夢みましたが住宅では無理なもんですね?